Sana’s Log

21年夏から半年韓国へ語学留学予定𓍯 日韓カップルの記録。✎

韓国留学*コロナ禍でのD4ビザ申請

 

こんにちは、sanaです🕊!

 

3/19に無事漢陽大学から入学許可証が届き、

2021.03.15 東京領事館でビザ申請に行ってきました‼︎

 

そこで今回コロナ禍でのビザ申請時必要書類と当日の流れについてまとめようと思います◎

 

 

東京領事館でのビザ申請に必要な書類(2021/3/15現在)

※現在コロナ禍ということもあり頻繁に必要書類等が変更しているので申請前に改めて調べてみてください😭

 ※漢陽大学は認定校なので必要書類が簡素化されています!ご自身で通う予定が認定校かどうか確認してみてください!

 

 

①査証発給申請書

こちらは領事館によって形式だったり変わってくると思います。東京ですとこちらからFILE4をダウンロードしました。

http://overseas.mofa.go.kr/jp-ja/brd/m_1106/view.do?seq=758476&srchFr=&srchTo=&srchWord=&srchTp=&multi_itm_seq=0&itm_seq_1=0&itm_seq_2=0&company_cd=&company_nm=&page=1

 

各項目日本語もあるのでそれに従って書けばいいのですが、私が迷った点↓

8.訪問情報の過去5年間の韓国訪問歴が書き切れない→覚えている限り期間や日程等大体で大丈夫。

同様に過去5年間に旅行した国も大体覚えている限りで大丈夫。

9.招待人の情報→エージェントを利用している方は記入。自分で全て行っていたら不要。

 

②パスポート

こちらは提出し、ビザ受け取りまで戻ってこないので予備でコピーを取っておいたほうがいいと思います◎

 

③標準入学許可証

こちらは学校からメールで送られてきたPDFを印刷したもので大丈夫でした🙆‍♀️

 

④事業者登録証の写し

これも学校から送られてきます!

 

⑤健康状態確認書

⑥施設隔離同意書

こちらはコロナ禍により必要な書類です。

こちらからダウンロードしました。

http://overseas.mofa.go.kr/jp-ja/brd/m_1106/view.do?seq=758492&srchFr=&srchTo=&srchWord=&srchTp=&multi_itm_seq=0&itm_seq_1=0&itm_seq_2=0&company_cd=&company_nm=&page=1

 

また、わたしは便名や入国日は決まっていなかったのですが適当に4月以降運行しているスケジュールを見て便名等書きました!

 

あとは、一応持って行った対面授業証明書と最終学歴証明書も出したらそのまま全て受け取られました😂

その場で不要だと返された方もいるので本当に担当によると思います💦

 

 

ビザ申請当日の流れ

 

東京はビザ申請受付時間が9:00〜11:30で、わたしは9:10くらいに到着し3番目でした。

 

番号を発行し、呼ばれるので窓口へ。

持ってきた必要書類をすべて出します。

しばらく書類をチェックして下さり、、

そして!私は本当に例外だと思うのですがここでいきなりインタビューのような質問😭💦

 

①なんで漢陽大学を選んだんですか?

②韓国語を勉強したい理由は何ですか?

 

と聞かれました。。急だし申請時にこんな質問されている方をTwitter等でも一度も見かけなかったのでかなり焦りました。。

何の意図で何故私だけ聞かれたのか分かりませんが、これから申請される方は頭の片隅にこんなこともあり得ると覚えておかれると安心だと思います😂

 

そこからは『分かりました。ビザの結果は2〜3週間で出ます。それより前に調べても出ません。結果は"許可""不許可"のどちらかです。』

と案内があり、申請終了。。

 

なんだか不安が残る中ですが無事ビザ申請が終わり、、とりあえず2〜3週間結果を待つのみ🤮

 

無事にビザ許可降りますように🙏🏻🙏🏻

 

では、あんにょん~ꪔ̤̥