Sana’s Log

21年夏から半年韓国へ語学留学予定𓍯 日韓カップルの記録。✎

韓国留学*卒業証明書アポスティーユの取得方法

 

こんにちは、Sanaです🕊🤎

 

今回は韓国留学に必要なアポスティーユの取得方法についてまとめました✍︎︎

 

韓国の語学留学で2021年2月15日より法務部の外国人留学生査証発行に関する手続きの強化により、最終学歴証明書に領事認証またはアポスティーユが必要になりました。

 

アポスティーユとは??

外国での手続きをする際に必要な公文書に外務省から承認をらうことです!="この書類はたしかに日本の公的機関が発行したものですよ"と認められた証になります(私解釈😂)

 

こちらは私立、公立より手順が異なるのですが、私は私大の卒業証明書なので私文書にアポスティーユを貰う手順について紹介しますꪔ̤̮

 

まずアポスティーユ取得の流れについて↓

f:id:sana__37:20210225140135p:image

(外務省HPよりお借りしました)

 

ただ、東京・神奈川・静岡・愛知・大阪のみワンストップサービスというもので公証役場に行ってその場で即日アポスティーユまで受領することができます!

私はこのワンストップサービスを利用し取得しました!

ワンストップサービス利用時の取得はとても簡単です☺︎

◎申請必要書類

・アポスティーユを付けたい書類(卒業証明書)

・免許証などの顔写真付き身分証明書

・宣言書

この宣言書ですが、新橋公証役場で検索すると出てくるのでこれを印刷して持っていけばOKです!

(卒業証明書は15番を使用→ http://www.shinbashi-notary.com/shoshiki.html )

 

◎申請から取得までの流れ

①電話で行きたい公証役場へ連絡。申請書類や予約が必要かなど確認をお薦めします。

②予約した日に申請必要書類を持って訪問

③その場で手続きを少し待ち、即日発行。手数料を払って受け取る。

 

以上です!10分程度で発行してくださり、めちゃくちゃ簡単でした😂

手数料は和文にアポスティーユをつける場合5500円、英文は11500円です。

(でもなぜかわたしは英語の卒業証明書なのに5500円でした🤔)

 

ワンストップサービスを利用しないと色んなところに行ったり書類を送ったりして時間も手間もかかって大変だと思うので、もしワンストップサービス対象地域や近くにお住まいの方はこちらを利用したほうがいいかもしれません🤔

 

初めて聞いたことだし急に必要になって難しそうで若干パニくりましたが思ったより簡単で個人で全然できるのでお役に立てれば嬉しいです🙏🏻

 

では!あんにょん~ꪔ̤̥